BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

【9/17(土)】大野中ふれあいコンサート

トランペットパートY.Hです!

 

遅くなりましたが9月17日に大野中公民館で行われた

ふれあいコンサートについてレポートします!

 

今回の演奏会では昭和の名曲を中心に休憩を挟みつつ、三部構成で90分ほど演奏しました!

第一部は通常の吹奏楽形態による演奏、第二部はクラリネット金管、サックスによる3つのアンサンブルステージ、第三部はメインとなる組曲の演奏でした。

 

定期演奏会を除けば、おそらく年間を通して最大のワンマンライブ!

お客さんの反応が暖かくて、吹いていてとても楽しかったです。

以下、曲の詳細です!

 

第一部

 同名アニメ映画の主題歌です。最近ではEXILEがカバーしています。

 神秘的なイントロや高揚感のあるメロディが魅力です。

 曲中では歌の指示もあります!個人的には上手く歌えたと思います、、笑

 ご存知、美空ひばりさんの名曲です。

 私は平成生まれで全く世代ではないのですが、、笑

 聞き馴染みのあるメロディなので、イメージを壊さないように丁寧に演奏しました!

  • ジャパニーズグラフィティV ~栄光の昭和50年代~

 昭和の歌謡曲のメドレーです。

 北の宿から~北酒場ルビーの指輪勝手にしやがれ

 川の流れのようにも同じですが、歌謡曲を演奏するときはいつもの5倍くらい大げさにビブラートをかけてちょうどいいくらいですね。

 メドレーの曲の中では、私はルビーの指輪が一番好きです。

 クラリネット等の木管がメロディを吹いている裏で、トランペットとトロンボーンはほとんどバッキングなのですが、シャッフルのリズムに乗ってきっちり決まると気持ちよかったです!

 

第二部

 栄光の架け橋~ジュピター(組曲「惑星」より)

  素朴でやさしい音色が魅力のクラリネットアンサンブル!

  丁寧な演奏で癒されました。

 トランペット二重奏

  スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス~愛を見つけた場所

 金管五重奏

  津軽海峡冬景色

  明るく迫力がある音色が魅力の金管アンサンブル!

  ポップな楽しい気分になれる選曲をしました!

  • サックスアンサンブル

 「となりのトトロ」メドレー~ウイスキーが、お好きでしょサザエさんメドレー

  高音から低音まで統一感のある音色が生み出す厚いサウンドが魅力のサックスアンサンブル!

  選曲の対象年齢と言いますか、ムードの高低差が面白かったです。笑

  演奏も完成度が高くて感心しました、、

 

第三部

 今年の5月の定期演奏会で演奏した曲です。

 演奏会の締めにはもってこいのボリューム感たっぷりの組曲です!

 去年、この曲のためにピッコロトランペットを購入したので、また使う機会があってよかったです。笑

 ダースヴェイダーのテーマ、ヨーダのテーマ、スターウォーズのメインテーマを迫力の生演奏でお送りしました!

 

アンコール

 朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌です。

 やさしいメロディはアンコールにぴったりですね!演奏する側もお客さんも満たされた気持ちになります。

 

以上、ふれあいコンサートの詳細でした!

また次の演奏会でお会いしましょう!

 

金管五重奏のシーンを一枚。

 

f:id:bagwe:20160920210233j:plain

BAG WInd Ensembleのサイトは↓↓↓↓↓↓↓↓↓

bag-we.com