BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

【12月17日】たけのうち幼稚園本番&忘年会

はじめまして、パーカッションwです。この並びにすると何やら小馬鹿にしてる感があって個人的に気に入りました。

忘年会でご指名いただいたので今回は私めが書かせていただきます。文才なんてこれっぽっちもありませんがお付き合いくださいますようお願いしますね。

 

さて、昨日はたけのうち幼稚園での演奏会本番でした。自分がBAGに入団してから初めての本番ということで、緊張と不安に押しつぶされそうになりながらもトナ…演奏させていただきました。緊張が過ぎたのか、アンパンマンが少々盛り上がりすぎましたね。お粗末様でした。

f:id:bagwe:20161223121146j:plain

今までいろんな演奏会を経験してきましたが、幼稚園児を相手に演奏するというのは実は初めてで、園児に楽しんでもらうにはどうするべきかあまり考えられていなかったなぁと少し反省しています。例えば身振り手振りを大きくするとか、休みの間はノリノリで手拍子するとか。些細なことですが、子供のツボってそういうところにあったりするのかなぁとか思います。

とはいえ、楽器紹介は盛り上がっていて素晴らしかったです。訳あって入口の扉の向こうで聞いていましたが、皆さんそれぞれの楽器の良さを生かした選曲をされていたので、大人でも子供でも楽しめたんじゃないかと思います。しかしサックスのアンサンブルは反則ですよね。自分も本当はサックスをやりたかった…(高校入学時)。

 

時は過ぎ、夜になると忘年会が始まりました。。入団してまだ日が浅いということもあり、今まであまり接点のなかった方ともお話ができたので楽しかったです。楽器の話、映画の話、映画の話…。何か映画の話がほとんどだったような気がします(笑)f:id:bagwe:20161223121219j:plain

そして店員さんの「こちら、おしぼりの方になります。」という日本語に違和感を覚えたのは自分だけではないと信じています。

 

今年もあとわずかですが、風邪などに気を付けてお過ごしください。

それでは、メリー・クリスマス。

bag-we.com