BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

【1/29(日)】練習ブログ

こんにちは!サックスのKです。初めてブログを書かせていただきます。

 

バグの練習は、毎週日曜の9時から音出し、9時30分から合わせとなっています。

日曜の朝……起きれない‼
いつも前日には、明日は早く起きて、誰よりも早めに行って基礎練をするぞ!と思っているのですが、朝いつの間にか目覚ましが止まっていて…(;´д`)笑
来週こそは‼
 
本題に入ります。
 
今日の練習は、まずチューニングをしっかり合わせること!を目標にスタートしました。なかなか難しく、チューナーでは合っていても、うねうねしてしまったり…
チューナーだけでなく、自分の耳を使うことも大事ですね。
 
今日の練習は定演二部の曲。
 
・サモン・ザ・ヒーロー
かっこいい曲ですね。自分は金管ではないので、冒頭のファンファーレかっこいいなーっていつも聴いてます。
生まれ変わったら金管やってみたいです。
中間部は??と思っていたのですが、今日の練習で「会場の外で観客がざわざわしてる感じ」と聴いて納得!
イメージを明確にすると、曲にも入りやすいです。
ですが、個人的に最高音の方のピアニッシモは勘弁して欲しい。
 
・M.ルグランの世界
今回の定演では唯一ソプラノサックスがある曲です。
去年の3月にソプラノを購入、練習を開始し、もうすぐ一年になりますが、アルト歴の長い私にとってソプラノはまだまだ奥が深いです。
アルトと同じくらい吹き込んでも半分くらいの音量しか鳴らないし、音程もオクターヴ上下で安定しないし(>_<)
まだまだ修行が足らないですね。
でも、この曲の「キャラバンの到着」はサックスパートでメロディーを吹くので、とても楽しいです‼
 
・早春賦
聴いたことがあるような、ないような…
ルグランの後に演奏するので、間奏曲にふさわしい、ゆったりとした穏やかな曲です。
 
・シンデレラ・メドレー
この曲は、最近実写化された方のシンデレラの曲です。まだ実写版観てないので(((^_^;)曲はほとんど分からないのですが、とってもいい曲です。
ゆったり系かと思いきや、「パンプキン・パーシュート」で急に激しい系に変わります。
12時の鐘がなるまでに、お家に帰らなきゃ!って感じですかね。きっと、途中で色々邪魔が入るんでしょうね。
走りがちになりやすい場所です。シンデレラは走っているのですが、私たちはテンポキープ。一番最後の合わせではきちんとテンポキープ出来ていて良かったです。
今日はチャイムはなかったのですが、本番ではチャイムが12回鐘を鳴らし、「フーイズシー」に入ります。
王子様がシンデレラを探して、巡り合って、ハッピーエンド。めでたしめでたし。(すいません、本番までには実写版観ます(;・∀・))
 
朝は辛いですが、練習が終わると、今日も練習行って良かった、楽しかったなーと思っています。

 長々とありがとうございました。それでは。ε=ε=┏(・_・)
f:id:bagwe:20170129221230j:plain
 
テナーサックス募集中です!! 入団希望はコチラ↓↓↓