BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

【2/5(日)】練習ブログ

こんにちは。
今回のブログ担当はホルンです。

ホルンのメンバーは仕事や家庭の事情で全員が揃うことは少ないのですが、
本日は全員出席でした。みんな揃うと、やっぱり楽しいですね。

さて、早速、基礎練です。
チューニングの練習ということで、低音パートから1人ずつB♭の音を重ねていきます。
音が合うまで次の人に進めないので、低音の人は吹き続けることになり大変そう・・・
時々進行が停滞する中、ホルンはトントン拍子に進みました。いやぁ素晴らしい!(自慢)

基礎練が終わり、合奏の1曲目は「交響的序曲」です。

・・・みんなまだ目が覚めていない感じです・・・勢いもなく縦も合いません。午前中だからだ、きっと。

気を取り直して何度か合わせると、ようやく合って来ました。

しかし、金管メンバーはスタミナがガンガン削られて行きます。

ホルンパートも普段あまりお目にかかれない五線の上のFが何ヶ所かあり、

キツイですねぇ・・・いい曲なんだけど。

1曲目の後、個人練習の時間が30分間ありました。

金管メンバーはこの間にスタミナ回復・・・
2曲目は「アルヴァマー序曲」です。
私事ですが、30年前に初めてこの曲を演奏した時はまだまだヒヨコでした。
ブレスが上手く取れなかったり音出しで必死な感じでしたが、
今は体力と集中力をいかに持続するかが課題となっています。歳とったなぁ・・・
いつの時代でも地味ながら大変な曲だと感じます。

3曲目は「マンダーレンの風景」です。
ノルウェーの街マンダーレンの朝の情景を描いた曲だということで、
とても綺麗です。
前半部に透明感のあるアルプス風(?)のハーモニーがあり、
ホルン吹きで良かったなと、しみじみ感じます。
聴いて頂く方々に朝の清々しい風景が思い浮かべられるように精進します。

数えてみれば、定期演奏会までの練習日は残り13日なんですね。
本番に向けて頑張りましょう!

-----------------------------------------------------------------------

合奏練習の間に定期演奏会のロビコン曲の練習!!  

久しぶりに8人揃った!! (Photo By トランペットH氏)

f:id:bagwe:20170209001436j:plain

 

ホルン吹きの方は是非是非。メンバー大募集中です!!!!↓↓↓↓↓↓

bag-we.com