BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

【12/17(土)】たけのうち幼稚園クリスマス演奏会♪&2017年忘年会☆

 

 ブログの更新も飛び飛びになってしまいすっかりご無沙汰になってしまいました。Tpパートのたつやん♪です。

 12/17(土)は毎年恒例の「たけのうち幼稚園クリスマス演奏会」でした。毎年会場が満員になってくれる嬉しい本番です。演目はお子様向けの曲も入れつつやはり12月なのでクリスマス曲中心で。(演目は公式サイトの演奏会情報からどうぞ)

 曲の合間に園児たちに「楽器当てクイズ」と称して、全員楽器を構えた状態で1人だけ音を出した人を当てるコーナーを設けましたが、なかなか好評だったようで来年も取り入れるor園児たちの参加型の何か工夫があってもいいかなと思いました。これは来年の課題ですね。

 演目に竹内まりあさんの「すてきなホリディ」(ケンタッキーのクリスマス時期のCM曲)を私の提案で入れたのですが、今年からCM曲変わったらどうしようと10月ぐらいからヒヤヒヤしていたのは秘密です。TVでちゃんと流れててホッとしました(笑)

 退場時は「アンパンマンのマーチ」。保護者と園児が退場するまでリビートをしていたのですが、何回目かの繰り返しからドラムのW君が勝手にアドリブでリズムを刻み始めて叩き始めちゃいまして・・・(後ろで私は吹き出しちゃいました)3パターンぐらいやってましたかね?W君やり過ぎです(笑)。でもお見事!!\8888888888888/

f:id:bagwe:20171217224541j:plain

  前週の12/10の練習に見学に来て即入団を決めたTpのK君も参加してくれてほぼ初見に近いにも関わらず素晴らしい演奏をしてくれました。これから宜しくお願いします。

  余談ですが、去年までは前代表のH氏が窓口となり色々とやって頂いたのですが、今年は私が担当になりまして・・・。

 10月ぐらいから打ち合わせ(と言うか「今年もやる方向で良いですか?」「是非お願いします」ぐらいですが(笑))をしていたのですが、自分が連絡したスケジュールから「リハーサル」の時間がすっぽり抜け落ちている事に1ヶ月前ぐらいに気が付きまして・・・。

 先方に連絡するも「もう保護者の方に連絡してしまったので・・・」 当然ですよねぇ。と言う事で集合時間を1時間前倒しで、早朝からバタバタになってしまいました。ホント団員の皆様ごめんなさいm(__)m。でも例年よりも1時間早く解散できたので、午後の演奏会を聞きに行くのに間に合ったと言う話も聞きましたので結果オーライ?(ぉぃ)

 もうちょっと周りと相談&チェックもしつつすすめましょう!(自分への戒め)

-----------------------------------------------------------------------------------------

 夜は夜でこちらも恒例の忘年会。毎年幼稚園の演奏会が土曜日なのでその日の夜が忘年会なのですが・・・今年は参加者少な過ぎ!!30人いる楽団で参加が9名。まぁご家庭ある方も多いですしね・・・。

 少人数でしたので騒がしくもならず、みなさんまったりと飲んでお話してって感じですかね。話の内容はやっぱり音楽だったり楽器だったりでしたが(笑)

f:id:bagwe:20171217225432j:plain

  今年も一年お疲れ様でした!!2018年も頑張りましょう!!来年こそブログ継続頑張ります(汗)。

 皆様も良いお年をお迎えください。

 

子供も演奏も飲み会も大好きな方は是非ご一緒しませんか?

詳しくはコチラ。↓↓↓↓↓↓

bag-we.com