BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

6/9 練習日記

じゃじゃーん♪

二週連続で登場のキノコ@テューバです(^^)

 

関東地方は梅雨入りしちゃいましたね。そして今日は朝から生憎の雨模様。

雨なんて吹っ飛ばせ!と言わんばかりに今日も元気にメンバーが集まりました(^^)

見学の方3人と一緒に、先週に引き続きまして初見大会です♪

 

初見大会好きなのですが…

めっちゃポップスが苦手なワタシ…どう吹いていいのかわからないー。

それなのに!今日は頼みの綱のテューバの相棒がいないじゃない…

エアテューバ(=吹いてるフリ)出来ないじゃん…

あ!!エアテューバ!常套手段じゃないですよ!!いつもはお隣の相棒の吹き方に合わせにいきますから。

初見の時はいつも様子を見ながら吹いているんだけれど、バリサクもいなくて低音一人。

様子見できないし、もう吹くしかないっ(´;ω;`)

どうやって吹いたらいいのか、譜面とにらめっこ。そして頭の中はフル回転!!!

今日も前で指揮を振っているコンマスは「こういう時はこう吹く!」っていうセオリーをたくさん教えてくれるんです。

私の為に(?!)いつも助かります〜♪

 

f:id:bagwe:20190609153353j:image

 

↑今回のメインとなる曲の解説をしているコンマス氏。

 

今回の選曲は、クラリネットトロンボーンが中心になってしています。

メインの曲を推したクラリネットのKさんは、並々ならぬ想いがお有りのようで。

打楽器が準備をしている間に、コンマスからKさんのメイン推しについての溢れ話がありホッコリした気分になりました(^^)

普段はテューバクラリネットという離れたところで演奏しているので、お話もあまり出来ないから知らなかったんです。

ヤマトナデシコでおしとやか、いつもニコニコしてる(私にはそう見えている)Kさんが激しく熱い曲を推すという。

ギャップ萌えですよね!萌えます。(なんて失礼な!!ゴメンなさい、Kさん!)

やりたい曲をやるというのは、モチベーションが上がりますよねー!

あぁ、ステキです♪

 

今日も楽しい合奏でした。

でも疲れが溜まっていたせいか、体調がイマイチだったせいか、バテバテでしたー(。-_-。)あぁ。

(途中から低音消えました。ゴメンなさいー。)

次は万全の体調で初見大会吹くゾーーー!

せっかくなので楽しみたいな♪

 

そして、本日!!!

見学にいらしてたトランペットの方が入団です(*≧∀≦*)

お仲間増えましたーやったー!!!嬉しい♡

どうぞ宜しくお願いします!

今日、見学にいらしてた他の方も入団してくれたら嬉しいな〜(^^)

 

BAGウィンドアンサンブルでは、一緒に演奏するお仲間を募集しております♪

まずは楽器を持って遊びに来て雰囲気を感じてみてくださいね♪