BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

9/22 練習日記

朝晩は涼しくなり台風も多かったりと、すっかり秋めいてきました。

f:id:bagwe:20190924060856j:image

これは練習会場にいた鈴虫さんたち。

目でも耳でも感じる秋ですね。写真提供、Oさんありがとう!

 

どうも、キノコ@テューバです。

今日の練習は初めての会場でした。

キレイだし、中がとっても広く、いいですね〜(o^^o)

広くてとても良いのですが、真ん中辺りに大きな柱が…

f:id:bagwe:20190924061426j:image

打楽器がたくさんいたら簡単に移動できないので大変そう…。

f:id:bagwe:20190924061703j:image

さあ、BAGのみんなも「芸術の秋」で秋を堪能しようではありませんか(о´∀`о)

練習は定期演奏会の一部の曲をやりました。

 

今日のコンマスは…何かが違う…。

髪型?お召し物?…なんだろう???

笑顔で「キツイよね〜」と言いながら同じ所を何度も吹かせるし

「もっとトゥギャザー感が…」と、ルー大柴さんのような節で話す。

そんなキャラでしたっけ???!

飲んでたコーヒーを噴き出す所でした。横をみたら打楽器Eちゃん、爆笑!

私生活で何かあったのでしょうか。

こっそりコンマスに聞いておかなくては!!!

 

指揮に合わせに行くのではなくて、キチンと聞いてアンサンブルしに行きましょうという事で

何度も繰り返し練習しました。

トゥギャザー感、ですね。

もうトゥギャザーしか頭に残ってないです。

 

コンマスは笑わせてくれたけれど、トゥギャザー感、本当に大事だと思います。

 

こうやって合わせる事に意識を向けられるように導くコンマス指導力に感心しました。

みんな譜面に書きましょう。

 

「トゥギャザーしようぜ!」

 

しつこい?笑。

終わり。