BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

8/1 練習日記

みなさんこんにちは!
サックスパート🎷のなっしーです🎵

本日はホルスト作曲の「ムーアサイ組曲」を練習しました。

ホルストといえば!管弦楽曲の惑星が有名ですね。管弦楽のイメージが強いですが、実は吹奏楽曲もたくさん書いている作曲家なんです。


今回の曲は、

1楽章:スケルツォ
2楽章:ノクターン
3楽章:マーチ

の3楽章構成になっています。

この曲は今日が2回目の練習で、非常に久しぶりに合奏したこともあり、とても苦労しました💦

(形にならなすぎて、1,3楽章のみしか合奏出来なかったというのは秘密です…😅


1楽章は8分の6拍子。

1拍に3つの音があり、2拍で1小節なのですが…リズム感が奏者それぞれで合っておらず、バラバラな演奏になってしまっていました😥

指導者より、
「8分の6拍子は日本人の体には染み込んでいない」

というコメントがあり、その考えは新鮮で非常に共感しました。確かに邦楽に8分の6拍子はあまり多くはないですよね🤔

この拍子感、何としてでも身につけて、バンド全体で共有してまとめなければ…❗️


そして3楽章のマーチ。

比較的アップテンポなんですが、スタッカートで16分音符がたくさん出てくるんです。

…マズイ❗️タンギングが間に合わない😰💦

日常生活でひたすらタンギングの練習をし続けて、強化していかなければ…‼️

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました😊

次回の練習は9/5(日)を予定しています。

猛暑が続くので、水分・塩分補給をしっかりして、体調にはお気をつけ下さい✨

BAGではまだまだ団員募集中です!
少しでも興味がある方は、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね~🎵


※練習時の感染症対策として消毒、換気、体温測定、休憩時のマスク着用を徹底して行っています。