BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

10/10練習日記

こんにちは♪

クラリネットを吹く、あしかです🦭


すっかり空気が秋めいて来ましたね!

食欲の秋、スポーツの秋、勉強の秋、読書の秋…いろいろありますが、みなさんはどれに当てはまりますか?

あしかは、読書と音楽です📖

通勤電車の中で本を読むのが1日のうちの楽しみの1つになっています(^^)

昔はドロドロ系のものが好きだったのですが、最近はホンワカ系が好きです。

音楽の方は、季節柄本番が重なっていて…

嬉しいことなのですが、気持ちばっかり焦ります💦


さて、前回の合奏ではホルストの第二組曲を練習しました!

この曲は全四楽章で構成されているのですが、それぞれ見える景色が違っていて楽しいです♪

今回は、各楽章のあしか的ポイントをお伝えします👩‍🏫


第一楽章では、輝かしいトランペットと、優美で柔らかいユーフォニアムの対比が素敵です🎺

演奏しながら、映像がよく浮かんでくる曲で、妄想が捗ります🤤


第二楽章は、なんといってもソロ!切ないケルト旋律は、コーンウォール民謡というものが原曲らしく、調べると歌も聴けますよ〜!


第三楽章は、タイトル「鍛冶屋の歌」のとおり、まさに鉄を打っているようなガチャガチャ感が楽しい曲です🔨

拍子がコロコロ変わるので、ぜひ数えながら聴いていただきたいです!混乱しますよ〜🤣


第四楽章は、弾むような旋律が鳴り続けている中、「グリーンスリーブス」が対旋律として流れて来ます☘️

曲を始めたばかりの頃は、自分の演奏にいっぱいいっぱいで「え、グリーンスリーブス?どこが!?」と、まったく周りが聞こえていませんでした😅


通しで吹くには体力が必要な曲ですが、本番までには平気な顔して吹けるようになりたいな😆


次回は10/17@清新公民館です!

引き続き、感染症対策を講じて活動をしています。

BAGでは、一緒に演奏してくれる仲間を随時募集しています♪

まずは見学から、お気軽にご連絡ください⭕️


https://bag-we.com/index.html