BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

11/28 練習日記

皆さん、こんにちは!
サックスパートのなっしーです🎷

28日はアルセナールとブラッシングウィンズの2曲を練習しました!

どちらも約1ヶ月半ぶりの合奏練習でした。

前回練習したのがリセットされてしまう、というのが当団のイチバンの課題なんです…😥

久しぶりのこの曲、演奏はどうなるか。
前回の合奏では拍子感をたくさん注意されてしまっていましたが…


ドキドキの初回の通し。


…おや??

前回とは比べ物にならないくらい緊張感があり、以前の注意点を非常に意識できていた通しではないですか😳❗️

前回とは何が変わったのか…

そうです!実は今回から秘密兵器の登場です!

この日から、各曲の通し練習を録音することになりました😃


指揮者「録音します。(ポチッ)」

メンバーに緊張感が走りました!

録音をする、というだけで集中力がこんなにも目に見えて変わるんですね🤔

毎日練習出来る訳ではないため、1回1回の練習をいかに濃いものに出来るかがとても重要になります。

ちょっとした工夫で練習の効率をここまで上げることが出来るんだなぁと今更ながら感じました😅

もちろん、録音の目的はこれだけではありません!

これまで私たちの音楽がどんな風に聞こえているのか分からなかったのですが、客観的に聴くことでここはもっとこうした方がいいな…などなどたくさんの改善点が見えてきて本当に勉強になります…🤔

今回は初めての録音だったので非常に緊張感がありましたが、
回数を重ねる毎に慣れていってしまうのでは、、というのが心配です😅

そうならないよう、常に緊張感を持って練習を濃いものにしていきます!


次回の練習は、12/5(日)清新公民館で行います。

BAGでは一緒に演奏してくれる仲間を募集中です❗️
少しでも興味がある方は、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね~🎵


※練習時の感染症対策として消毒、換気、体温測定、休憩時のマスク着用を徹底して行っています。