BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

12/26 練習日記

皆さん、明けましておめでとうございます!
サックスパート🎷のなっしーです😊

まずは5月の定期演奏会へ向け、良い音楽が出来るよう団員一同練習に励んでいきますので、今年もBAGをよろしくお願いします✨

さて、年末最後の練習からかなり日にちが経ってしまいましたが…💦
この日はドレミの歌とユーミンポートレートを練習しました。

ドレミの歌ですが…
日本でもよく知られており、多くの方が子供の頃音楽の授業で習ったのではないでしょうか。

実はこの曲、あのミュージカル、「サウンド・オブ・ミュージック」の歌の一つってご存知でしたか!?
私はお恥ずかしながら知りませんでした…😅
学校ではピアノのドレミに合わせてハ長調で習いますが、原曲は変ロ長調なんです。
…ですが今回は変ホ長調で演奏します!

さらに!アップテンポで軽快な曲となっていて、中にはマーチ調のところもあり、とても新鮮に感じる曲です🎵
後半は転調してより元気で明るい曲調になり、勢いよく最後まで走り抜けます!
是非皆様にお聴き頂き、新鮮さや楽しさを感じて頂きたいと思っておりますので、本番をお楽しみに!


次回の練習は1/9(日)に中央公民館で行います。

BAGでは一緒に演奏してくれる団員を随時募集しております!
少しでも興味がある方は、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね~🎵


※練習時の感染症対策として消毒、換気、体温測定、休憩時のマスク着用を徹底して行っています。