BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

1/9練習日記

みなさんこんばんは♪

あしか@クラリネットです🦭


新年最初の練習は、寒かったです〜〜❄️

(あまりにも寒すぎて、曲の紹介より先に言ってしまいました😅)

気を取り直して最初の練習は、ライオンキングメドレーと、秘密のアンコール曲です🦁


ライオンキングは、ディズニー映画の劇中曲のメドレーです✨

実は、演奏することが決まってから初めて映画を観たのですが…

楽しい曲が多いですね!!

プリンセスものとはまた違くて、演奏していてもワクワクします😆

先日、たまたま観たテレビ番組でもディズニー音楽の特集をやっていましたが

ディズニーの曲、個人的に大好きです❤️


さて、いつも曲の紹介を中心にブログを書いていましたが

マンネリ(という名のネタ切れ)感が出て来てしまいましたので💦

今日は珍しく写真の投稿です!


さて、これは何でしょう?

f:id:bagwe:20220115224844j:plain

ヒント バスクラリネット ではありません🙅‍♀️


正解は…


クラリネット一家の一員、アルトクラリネット さんです🎉

一番よく吹かれているクラリネットはまっすぐ(私はよく、黒くて長いリコーダーと表現してます)ですが、これは先端がクイッと上を向いていて、少しだけ低い音が出ます🌱


形が似ているバスクラリネットよりは小さくて、出る音も高いんですよ〜!

クラリネットよりも、ユーフォニアムやホルンと同じ音を吹いていることが多いのも特徴です✨

ステージ上では少し隠れやすい位置にいるのですが、本番でぜひ探してみてください😉


引き続き、団員一人一人の行動も含め、感染症対策をしつつ活動をしています。

ぜひ見学にいらしてください!

https://bag-we.com/index.html