BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

【10/15(土)トランペットパート練習】

こんにちわ。

ピ○リ菌除去の薬を飲んでるお蔭で、

今週はアルコール厳禁のTp『たつやん』です。

(伏字になってないし、伏字の意味もない(笑))

 

毎月恒例となってるトランペットパートのパート練習です。

未だに、欠席者が出てません。優秀です。シャキ━(`・ω・´) ━ン!! 

 

翌日に指揮者練習があるため、練習でやる曲を中心に練習してみました。

 

■サモンザヒーロー

まだまだリズムが取りづらい所があるので、パートに分けてリズムを歌うのと、

実際に楽器で吹くのとを交互に練習。

譜面貰った瞬間に「いや・・・無理じゃね?」と思ってたけど、

こういう練習する事で、出来るじゃん~って気分になってきた(笑)

 

自分の課題は、リズムよりかは後半の16分・32分音符の連打部分。

早く指回せるように個人練習頑張らないとorz。

 

■M.ルグランの世界

「切り」と「入り」の合わせを特に意識。スパっと切ってスパっと入る。

スピード感が大事。

4BeatとかAfroCubanとかは、自分がノってないとなかなか合わせにくいかも。

 

■交響的序曲

曲の最後の盛り上がりの部分からおさらい。

みんな同じところで息継ぎをして切れてしまう所がちょっと課題でしたかね。

最後の一番盛り上がるところなので格好良く聞かせたい所!!

 

中盤のスローテンポでハーモニーを聞かせる部分も練習しましたが・・・

 

H御大「ここTp美味しいとこですよね~」

私「そうですね。美味しくいただきます。」

 

な会話した癖に、いざ吹いたら前の練習でスタミナ使い果たして

音出なかったのはごめんなさい。m(__)m

 

集中してたら、あっという間に閉館15分前。

ロビコンで予定の「文明開化の鐘」も一度パートで合わせてみたかったので

次回こそは!!

 

----------------

 

トランペットパート募集中です!!

一緒に吹きませんか?

bag-we.com

 

練習中の1枚。

さらっと自然に撮ろうと思ったら、H氏に気づかれてしまった・・・(汗

f:id:bagwe:20161016231853j:plain