BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

2023年6月25日

本日は演奏会後の最初の本格的な合奏練習でした。演奏会後は総会や個人練習の時間をとったため、少し時間があいて久しぶりの合奏練習。指揮は今年度も当楽団のトレーナーをお願いできることになった柴田さん。これからもお世話になります。

 本日の練習メニューは以下のとおり。

 

・基礎合奏

 当楽団では3Dバンドブックを使って基礎合奏をしております。本日は演奏会直後ということで「一丁目一番地」のB♭-durの練習。

 

清水大輔さんの作品「はじまりの場所」「All Wishes」の2曲

 来年2024年5月に開催予定の第30回定期演奏会のために、清水大輔さんに作品を委嘱中で、作曲にあたり楽団の演奏を聞きたいとのことで、この2曲の譜面をご提供いただき、近く録音してお送りすることになっております。本日はその収録に向けた最初の練習。ほとんどの団員が初見で臨みました。うん、まあ、初見にしては悪くないかなあ……(と思っていたのですが練習録音をきいた諸々ガシャガシャで色々反省中です)今後の改善に期待したいと思います。我々の色が出るだけでなく、できるだけ良い演奏を録音したいなあと思います。

 

・田村修平さんの「プロローグワン」

 当初、先月の第29回定期演奏会でとりあげる予定でしたが、諸般の事情により取り下げとなった曲。来年の演奏会でとりあげることとなり、改めて練習を始めました。

 最初のほうにJ・ウィリアムズのLAオリンピックファンファーレを彷彿とさせる部分あり…と思えば後半は真島作品のパロディ/オマージュというか宝島とオーメンズオブラブっぽい曲になっています。この曲は中高一貫校吹奏楽部の委嘱作品だったようで、おそらく依頼された部員の皆さんの好みを調査して、作曲したのかな、と勝手に想像しています(あくまでも想像で事実かどうかは未確認ですので、念のため)

 

 もう1曲練習しましたが、アンコール候補曲なので秘密にしておきます。人気のコンサートマーチです。結構好きな団員も多く、歌いすぎてテンポが遅れ気味で、気持ちはよくわかるのでほほえましく思っておりましたが、演奏会までにはきちんと端正に仕上げたいですね。

 

 本日はフルートに2名、トロンボーンに2名の見学の方がいらしてくださいました!ありがとうございました。

-----------------
見学希望・入団希望の方は以下のリンクからどうぞ。

お問い合わせ | BAGウィンドアンサンブル

 

楽団ロゴ