BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

ごめんなさい。2週間連続で練習欠席してます。

本日7月9日も午前中だけ別件用事あり、先週に引き続き練習を欠席してしまいました……ブログ担当となっていきなり2週間連続欠席という失態。ですが録音を提供してくれる団員がいるし、今回は練習の様子を撮影した写真も送ってもらえました!

 写真を眺めてから録音を聞きました。午後は時間が空いていたので、オーボエのリード作成しながらの練習録音聴取。

 基礎合奏はいつもどおり3Dバンドブックを使用しての練習。まあ、自分が合奏に加わっていない立場で録音を聴いていると、「ああ、あそこ合ってないな」とか「うーん、それはもうちょっと……」とか気づくと上から目線での感想がいくつも出てきてしまい反省しました。自分が入っているときは、「いや、あそこはなんでか合わせるの難しいんだよね」とか思っているくせに。

 基礎合奏練習の際の柴田さんの「集中」についてのコメントが非常にいつも思っていることズバリだったので、若干激しめに頷きながら聞いてしまいました。何か一つの要素に集中する…音程とか、ザッツとかに集中してその結果、他のところが見えなくなってしまう…のではなくて、全体を俯瞰し、ひとつの要素にフォーカスする…つまり全体は把握しておきつつその場面場面で重要な要素にピントを合わせる、ということが大事なんですよ、という話。そうそう、我々がやっている合奏というものは、いろんなものを同時並行して認識したり実行したりする非常に高度な作業なんですよ。

 

 本日の練習曲目は先週と同じ。清水大輔さんの「はじまりの場所」「All Wishes」およびバーンズの交響的序曲。「はじまりの場所」と「交響的序曲」はまだまだ個人的にさらえていない部分が多いですが、「All Wishes」はだんだん曲の形が見えてきたという気がします。

 来週は合奏練習はなくて、個人練習の日となっています。新しい曲を少し合奏して全体の雰囲気がわかってきた時点、個人練での攻略すべきポイントもわかってきたところと思いますので、ちょうど良いタイミングと思います。来週は久々に私も練習に参加できるので楽しみです。(早く交響的序曲の譜面がみたい……)

 

 本日もどうやら伝え聞くところによると、ホルンとトロンボーンに1名ずつ新たな団員が増えたようです。ありがとうございます。オーボエも誰か入ってくれないかな?

 

 録音を聞き終えるころ、私のリード糸巻き作業も終わりました。

-----------------
オーボエ吹き(もちろん他の楽器吹き)のそこのあなた!!

見学希望・入団希望の方は以下のリンクからどうぞ。

 

お問い合わせ | BAGウィンドアンサンブル