BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

YOUは何しに日本へ?!

 はい。思い立ってブログ書き込んでますMr.Tです。タイトルどうしようかなーと初っ端から悩みつつ閃いたのはこのフレーズ。

 この日も灼熱だった9/3(日)、港区のとある極狭ライブ会場での1コマ。こちらのお方は・・・はい。なんと巨匠ヤン・ヴァンデルロースト先生でございます。

 ある楽団のメンバーの方のつながりで、海外ツアーから帰国で東京を経由して帰国される(?)タイミングでレッスンに来ていただけることになり、その楽団のご厚意で当楽団の半数近くもお邪魔させていただいた次第です。

 このイベントでは、数ヶ月前に発表された新曲「Medelpadia – Jan Van der Roost - YouTube」をレッスンしていただくこととなり、事前に数回合奏練習はしたのですが・・・北欧の民族音楽をイメージに作曲された曲で難易度高っ!!でも、とっても良い曲です。
 細かい指導内容はおいといて・・・私の場合は少し前に衝動買いしたフリューゲルホルンが活躍する曲だったので張り切って練習しました。実はこの前日に自分のお師匠様にもレッスンを受けたのにもかかわらず、その部分を指摘されるという情けなさ(苦笑)もっと歌えと💦成長しろよ>>自分。

 あっという間に数時間が過ぎてしまい、時間切れで通し演奏までをやりきれず不完全燃焼だったのが残念でしたが面白かった半日でした。レッスン後はCDの即売会&サイン会となり大盛況で終わりました。私も数年ぶりにCDを購入させていただきました。

 いつまでもお元気で良い曲を書いてください!!


※ヤン先生には写真の撮影・SNSへの投稿は許可頂いております📷