BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

YOUは何しに日本へ?!

はい。思い立ってブログ書き込んでますMr.Tです。タイトルどうしようかなーと初っ端から悩みつつ閃いたのはこのフレーズ。 この日も灼熱だった9/3(日)、港区のとある極狭ライブ会場での1コマ。こちらのお方は・・・はい。なんと巨匠ヤン・ヴァンデルロースト…

ごめんなさい。2週間連続で練習欠席してます。

本日7月9日も午前中だけ別件用事あり、先週に引き続き練習を欠席してしまいました……ブログ担当となっていきなり2週間連続欠席という失態。ですが録音を提供してくれる団員がいるし、今回は練習の様子を撮影した写真も送ってもらえました! 写真を眺めてか…

7/2の練習の録音を聞きながら

本日も通常通り、日曜日午前の練習がありました……が本ブログ担当の私は練習を欠席しました。でも最近は自発的に団内の誰かしらがスマートフォン等で練習を録音し、団内に共有してくれるので欠席しても練習の様子がわかって助かります。 さてと、では早速聞い…

2023年6月25日

本日は演奏会後の最初の本格的な合奏練習でした。演奏会後は総会や個人練習の時間をとったため、少し時間があいて久しぶりの合奏練習。指揮は今年度も当楽団のトレーナーをお願いできることになった柴田さん。これからもお世話になります。 本日の練習メニュ…

BAG 9月号

暑さも落ち着いて過ごしやすい日々が続いておりますね✨BAGは今月も元気に活動中です。 先週の練習ではリードの第三組曲とスパークのクワイエットモーメントを合奏しました。(指揮は素敵なティーシャツ着用の先生です) 第三組曲は特に最終楽章の強弱表記に指…

BAG8月号

こんにちは! BAGのブログへようこそ♪まだまだ厳しい残暑が続きますが、あともう少し、頑張って乗り越えましょう(^O^)突然ですが、夏と言えば吹奏楽コンクールですね♪ 再びあの舞台に立ちたいようなそうでもないような…大変な練習を積み重ねてきたであろう学…

BAG 7月号

ブログ、ご無沙汰しておりました 前回の更新では春の訪れを感じていたのに、すっかり夏ですね… 水分と塩分を欠かさずに過ごしていきましょう! 最近のBAGの様子をお伝えします 第28回定期演奏会 5/15(日)に杜のホールはしもとにて定期演奏会を開催しました …

4/3 練習日記

みなさんこんにちは! サックスパートのなっしーです3日の練習から本番までは、毎回9時~17時までの一日練習です!そしてこの日の練習は、全曲通しで演奏をしましたー❗️通しで演奏するのは初めてで、一日練習するのも学生以来のことだったので、体力が持つか…

3/27練習日記

はじめまして。。 A.SaxのSGです。 私は毎回結構このブログを楽しみに見ていたのですが、 書くことは初めてで、すみません投稿が遅くなりました・・・ この日の練習曲は、 アルセナール、フラッシュ・ウィンズ、他2曲でした。 指揮者の指導でその曲を部分的に…

3/20練習日記

みなさんこんにちは!うっかりあしか@クラリネットです連続での更新です…。言い訳をさせてください!!3/13の練習日記。きちんと記事を書いていたのです!なのに、なのに…!!公開ボタンではなく一時保存ボタンを押して満足してしまいました書いた記事が消え…

3/13練習日記

おはようございます☀あしか@クラリネットですやっと暖かくなってきた〜いよいよ桜も満開ですねさて、13日は、ユーレイズミーアップと、ドレミのうた、戦没者への賛歌を練習しました♪見学者の方や賛助の方もいらしてくれました✨ユーレイズミーアップは、ユー…

3/6 練習日記

みなさんこんにちは! サックスパートのなっしーですこの日は曲の練習の前に… 基礎合奏をしっかり行いました!ロングトーンやハーモニーなどの練習を行い、その名の通りの基礎をバンド全体で作りあげるということを行いました。 いやぁ…、音程が中々合わず非…

2/27練習日記

皆さんこんばんは♪あしか@クラリネットです暖かくなってきましたねアレの季節ですね☠️そうです花粉です〜私は眠くなるから薬なるべく飲まないようにしているのですが、結局薬飲んでも飲まなくても、眠くなる時はなりますねさて、2月最後の練習はライオンキン…

2/20練習日記

みなさんこんにちは♪ あしか@クラリネットです 20日も、指揮者のFさんのご指導のもと、 ムーアサイド組曲を中心に アルセナールと戦没者への賛歌を合奏しました✨ 私は先週お休みだったので、本当に久しぶりにお会いしましたが 変わらず柔らかい雰囲気をお持…

2/13 練習日記

皆さん、こんばんは! サックスパートのなっしーです!先日お知らせしました通り、13日から練習を再開しました!そして、久しぶりの常任指揮者による練習です!さらにさらに❗️❗️ この日は初めてプロのトランペット奏者に来て頂き、金管トレーナーとして指導…

お知らせ

みなさんこんばんは! サックスパートのなっしーです 今回はお知らせのみです。 明日、2/13から練習を再開することになりました。 感染防止策として、従来の対策に加え合奏中の吹かない時(例え数小節間であっても)マスクを着用すること、指揮者との会話や…

1/16練習日記とお知らせ

おはようございます!あしか@クラリネットです少し時間が空いてしまいましたが、1月16日は、戦没者への讃歌と秘密のアンコール曲を練習しました♪何故でしょう……。私がブログ担当の日って、戦没者率が高いんですよ今まで演奏したことのないタイプの曲で、毎回…

1/9練習日記

みなさんこんばんは♪あしか@クラリネットです新年最初の練習は、寒かったです〜〜❄️(あまりにも寒すぎて、曲の紹介より先に言ってしまいました)気を取り直して最初の練習は、ライオンキングメドレーと、秘密のアンコール曲ですライオンキングは、ディズニー…

12/26 練習日記

皆さん、明けましておめでとうございます! サックスパートのなっしーですまずは5月の定期演奏会へ向け、良い音楽が出来るよう団員一同練習に励んでいきますので、今年もBAGをよろしくお願いします✨さて、年末最後の練習からかなり日にちが経ってしまいまし…

12/12練習日記

みなさんこんにちはあしか@クラリネットです先週に引き続き私事ですが…楽器が退院しました〜ちなみに、入院する時にマウスピース とバレル(マウスピース と菅を繋ぐ部品)は預けなかったのですが退院当日「あ、バレル忘れた。まぁ予備のあるから大丈夫か。」…

12/5 練習日記

みなさんこんにちは〜!!あしか@クラリネットです私事ですが、先日から自分の楽器が入院(オーバーホール)中です恥ずかしながら、購入してから約20年間一度も調整に出したことがなかったので仕上がりが楽しみです!12月5日は、ムーアサイド組曲を練習しまし…

11/28 練習日記

皆さん、こんにちは! サックスパートのなっしーです28日はアルセナールとブラッシングウィンズの2曲を練習しました!どちらも約1ヶ月半ぶりの合奏練習でした。前回練習したのがリセットされてしまう、というのが当団のイチバンの課題なんです…久しぶりのこ…

11/21 練習日記

みなさんこんにちはクラリネット吹きのあしかです気づいたら冬の気配がすぐそこまで近づいて来ていますね❄️この時期私は決まって、槇原敬之さんの例の曲が頭に流れますふっゆっがっはっじーまるよー♪さて、21日はアンコール曲と戦没者への賛歌を練習しました…

11/14 練習日記

こんにちはブログをご覧いただきありがとうございます朝晩の寒さが厳しくなり、布団から出るのが辛くなってきましたね…(そして灯油が高い)さて、遅くなりましたが14(日)の練習は、内緒のアンコール曲と、ライオンキングメドレーをやりました!なじみ深くて大…

11/7 練習日記

皆さん、こんにちは! サックスパートのなっしーです 7日はユーミンポートレートとゲバゲバ90分の2曲を練習しました!ユーミンポートレートには、ユーミンの名曲が7曲も詰め込まれています! 1970年代の荒井由実さんの時代から、1980年代後半の松任谷由実さ…

10/24 練習日記

皆さんこんにちは 今日の相模原は秋晴れのとても気持ちの良い天気でした!さて、今日の練習は、「ユー・レイズ・ミー・アップ」 「ドレミの歌」の2曲をやりました。そしてホルンに見学の方がいらしてくれました~ 久々の演奏とは思えない素敵な音を響かせて…

10/17練習日記

皆さま、こんにちは♪トランペットのO野です⤴︎そろそろ飲食店の時短営業も解除されるみたいですね久々にゆっくり外で食事が出来そうで嬉しいです✨今日の練習はムーアサイド組曲でした。この曲、なんと私が小学生の頃に聴いて、マーチングバンドを始めるきっか…

10/10練習日記

こんにちは♪クラリネットを吹く、あしかですすっかり空気が秋めいて来ましたね!食欲の秋、スポーツの秋、勉強の秋、読書の秋…いろいろありますが、みなさんはどれに当てはまりますか?あしかは、読書と音楽です通勤電車の中で本を読むのが1日のうちの楽しみ…

10/3 練習日記

皆さん、こんにちは! サックスパートのなっしーです🎷緊急事態宣言が解除されました! 感染人数も随分と少なくなりましたね~👏 このまま収束してほしい限りです…😣 BAGは10/3から活動再開しました! (ブログの更新忘れてたわけじゃないですよ…3日はアルセナール…

8/1 練習日記

みなさんこんにちは! サックスパートのなっしーです本日はホルスト作曲の「ムーアサイド組曲」を練習しました。ホルストといえば!管弦楽曲の惑星が有名ですね。管弦楽のイメージが強いですが、実は吹奏楽曲もたくさん書いている作曲家なんです。 今回の曲…