BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

密かに行っているトランペットパート練をご紹介します。

記念すべき第2回目の投稿は、トランペット『ほーりー』がお届けします!

 

8月20日の天気は雨!くもり!そして一瞬晴れてからの、、雨!!

8月20日(土)は、中央地区ふるさと祭りでファンファーレを演奏する予定でしたが、
不安定な天気のため、中止となってしまいました。

残念です。。
また機会がありましたらぜひファンファーレを披露したいです。

(終わった後のかき氷、、やきそばも、、、うぅ。)

 

そんな悲しみに包まれた本日ですが、
夜には、トランペットパート練習が行われました!

 

じゃん!!

f:id:bagwe:20160821062348j:plain

和やかな雰囲気のトランペットパートです。

 

毎月集まって、基礎練習と曲での不安な点を解消していってます!

本日のパート練習は、まず基礎から!
B♭音階のロングトーンから始まり、F音階やC音階など曲で使われる音階をねこそぎ倒してきました。
B♭の音階のように、他の音階もすらすらできるようにしよう!
そして、苦手な音が明確になったので合わせていこう!など、課題もたくさんみえました。

 

その後は、曲練!

アルヴァマー序曲

・交響的序曲

・サモンザヒーロー

など、トランペットの目立つ部分を中心に合わせていきました。

今回の曲は、トランペットのファンファーレから始まる曲も多く、
責任が重大です!!!!

パート練習ではとりあえず楽器を置いて、まずは歌って合わせる。
そして楽器で吹いてみるなどを繰り返して、リズムを確認したりしました。

歌ってみると完璧!!できる!!いけるぞぉ!!
と、歌までは完璧なことがわかったので、あとは地道に音で表現できるように繰り返しですね。

毎週日曜の合奏では見えなかったことが、
パートのみの音を聞くといろいろ見えてきますね!
課題も多いですが、できる部分も見えてくるのですごく楽しいです。

 

そんな感じで毎月1回はパート練習を行っているトランペットパートであります。
この自慢の仲の良さが音で表現できるように、これからも突き詰めていきます!

 

以上、トランペットパートからお送りしました〜
ちゃんちゃん♪

 

あれ!!トランペットパート楽しそう!と思った方は、
ぜひ見学にお越しください。

お待ちしております(^^)/

 

↓↓↓↓BAGについてはこちら↓↓↓↓

bag-we.com