BAGずらいふ

神奈川県相模原市のアマチュア吹奏楽団『BAG Wind Ensemble』のブログです。

10/3 練習日記

皆さん、こんにちは!
サックスパートのなっしーです🎷

緊急事態宣言が解除されました!
感染人数も随分と少なくなりましたね~👏
このまま収束してほしい限りです…😣


BAGは10/3から活動再開しました!
(ブログの更新忘れてたわけじゃないですよ…😋

3日はアルセナール、フラッシングウィンズの2曲を練習しました。

アルセナールは軽快なコンサートマーチで、吹奏楽の演奏会ではオープニングやアンコールでよく演奏される曲です♪

このアルセナールですが、オランダ語で「arsenaal」と表記され、兵器庫や武器庫、という意味なんです。

……えっ、武器庫!?

とても曲調とは似合わない曲名なのでは…

この曲はベルギー鉄道会社の吹奏楽団へ委嘱された曲で、行進を目的としたマーチではないとのこと…

うーん、工場とか倉庫という意味合いで曲名が付けられたのでしょうか🤔

マーチなのでとにかく表拍子と裏拍子を正確に捕まえないといけないですが…
やはりこの日の練習は拍子感でたくさん注意されてしまいました😣


次のフラッシングウィンズ。

変拍子の曲で、コロコロ拍子が変わるんです。
特に!8分の5拍子も出てきて、演奏するのも指揮を振るのも大変です(・_・;

…私は指揮振ったことはないんですけどね😅笑

これから冬にかけて空気が乾燥してウィルスが活発になる可能性があるので、まだまだ気を抜かず感染対策は徹底して行い、細心の注意を払って活動して行きます!
皆様も継続して感染対策行ってお過ごし下さいね🎵